ごろーにっき

バディファイト、ゲーム、アニメのことなどつらつら書いてます。

わたしの機神軍の話をします。

主観が多数混ざっておりますがこんな考えの人もいるんだなという軽い気持ちで見てもらえるとありがたいです。


カオスコンプリート環境になり、
前から環境だった機神軍がさらに強化されて世はまさにカオス時代、という感じとなりました。
わたしはぺんたが好きなので例に漏れずCぺんたが使える機神軍を好んで使ってました。


マシニング争奪戦があったので、店舗最強では機神軍を使ってましたが
あそばでぃで機神軍を使う気にはなれず、たぬきを使ってぽこぽこにされたりしてました。


大きなCSもおわり、もうすぐ環境が変わるので自分の組んでた機神軍についてちょっと書きます。
対○○との自分なりの戦い方とかも。
どこの層に向けてんのかイマイチわかりませんが
暇なときにでも読んでいただけると。。


昨日時点での構築はこうなっています。
(溝の口の店舗最強で優勝したときのものです。階段崩れとか時間切れとかあって3回戦だけでしたが)
増やしたいカードがいくつかあるんですけど、枠がどうにも…


採用カードについて書きます。


・機神始動、ギアゴッド 1000をフル投入
機神軍軸だとギアゴッド1000に触れればとりあえず完成するので絶対に触りたいと思ってこうなりました。

最近までなんとかなるやろと思っていた、魔法打ち消しが怖くて本体に触れればいいと思っていた等の理由で機神始動3、ギアゴッド4、ジンドベータ3でやってましたが、初手4の不安定さや機神始動はPCMなど他にも触りたいカードを持ってこれること、あと
とある方が4:4はええぞみたいなことをつぶやいてたのを見て変えてみました。

結果としてこの2枚は多少フラッドしてもなんとかなったのでフルで入れてもいいかなと思いました。


・ダリル、カオスギア、ミレニアム、ジンドベータ
ドロソです。(ミレニアムはドロソってゆーのも違うけど)1枚で仕事するダリルは4でもいいのではと思ってましたが、他にもドロソが多数あるし枠の関係で3にしました。
(3の構築が多いのを見て変えたら問題なかったのでそのままとも言える…)

魔法はジンで持ってこれるので散ってる感じがします。
ミレニアムは出た時から大好きだったのにあんまり採用してる構築を最初見なくてえーって思ってたけど最近は増えてきた気がする。


・黒き機神の覚醒、蒸気烏、マシニング、PCM
盾です。
ミラーを意識してます。どれか2枚くらいあればほぼターン返ってくるだろうという気持ちです。(なんとなく)

蒸気烏は機神軍のスタンダードであるCバッツ・1000のフォーメーションでアタックフェイズ入った時にギアゴッドの効果対抗でバッツを飛ばせるので大好きです。これだけでたぶんターンが帰ってきます。こっちのターンにバッツが存在しないことになるので返しに倒しやすくもなります。

最近流行りのテオ・ラウ?だっけ?もバウンス効果を持っているので採用するならどっちかかなーという気持ちです。

わたしは不明なところから出せるのと、テオさんはこっちのアタックまでに対処できなくもないかなと思ってるので蒸気烏推しです。ソルガあるしテオさんも強いと思うが。

黒き機神〜は、ミラーはギアゴッド10000の4点パンチが恩恵付与した貫通や誘導弾付与した船影で殴って来たりするのでそれを止めたいなという気持ちです。(あとケーゲルとか)

モンスターがいなくても一応打てるので先行1キルにも有効(初手にないことの方が多いので期待はしてないけど)
モンスター2体いれば無効化されなくなるのでラディスにも強いよ。

マシニングやPCMは守りをさらに固めてくれますが次のターンの準備もできるので好きです。
オーサークラインツで戻したい魔法やぺんたを戻すのが主な目的です。


・特権
特権4の構築を最近よく見ます。
とてもよくわかるけどカオスを握り始めた頃特権が初手にめちゃくちゃ来て何もできず負けることがあまりにも多くて若干恐怖症なので減らしてます。

機神軍になってから、ギアゴッド1000から3面展開ができるようになったので特権はめちゃくちゃ使いやすくなりました。

わたしは1〜2ターン目は耐えながら特権を抱え、決めるぞと決めたターンに一気にぶちかますスタイルを良くとります。


・ブライデン
1枚しか入ってないけどめっちゃ好きなカードです。増やしたいなー。
とても苦手である病に若干有効なのと、連パンにも使える、逆天ジャックのソウル剥がせる、
雷帝のサイズ1を焼ける(ぺんたは焼かなくても良い)、PCM出したあと出してドレインできるので相手の計算を狂わせられる(きっと)

効果で出したあとマシニングで出してソルガ持ちもなんとかできたりする、ファイナルフェイズに戻るので轟竜派の損害を若干ケアできたりする

とか使い道がめっちゃあります。ただ、ミラーで焼きたい相手が防御7000オーバーなのが多いのでそこは難しいところ。(あと破壊できなかったりする)


・ラディス
正直なこというと構築力不足でゲージがカツカツなのであんまり使えてません。
ただ、先行で立てて機神始動止めたりするとか明らかに使えば相手に致命的なところはわかってるのでそこで使います。

アゴッド本体が出て来ちゃったら魔法止めるのはやめたり、あとは誘導弾とか恩恵を止めます。アップグレードは相手の手札が薄かったら止めるのかなー?どうだろ。

あとはミラー以外なら盾止めれば勝てたりするので攻めで使ったりとか。
ラディスくんに関してはまだまだ使いこなせてないです。


エドワード、スライム
採用を悩んでます。
スライムは相手からしたらうっとうしそうなのでいれてますがもっといいのがありそうな気もする。

エドはソルガ持ち、ゲージ返ってくる、バウンス使えるとかコスパの鬼だと思ってるので普通にアタッカーとしていれてます。いなくてもなんとかなるんじゃとか思ってるけど結局強いからなという気持ち。
寝かされても今なら特権があるのでたぶん殴れるさ。という安易な気持ち。


・デスタリカ
LOを防ぐお守り…という採用理由が一応ありますが
単純に1万ラインの2回攻撃として優秀です。
アップグレード後だと防御1万を突破する必要があったりするので…

あとは機神の恩恵をつけて攻める場面がありますが大体ギアゴッド10000とデスタリカに付与します。
バッツだと蒸気烏の餌食になったりするのでバウンスにも耐性があるこの子なら安心です。


・アップグレード
1枚しか入ってません。
わたしの戦い方としてかなりオーサークラインツを使うので1ターンとかで10枚たまんなかったりするのでそのうち溜まって必要になったらジンで持って来ます。(引いてるうちに手札にくることがよくあるけど)

ジンでアップグレード持ってくる動き弱くないかしら?(もっと他に持ってくるべき魔法があるんじゃ?的な意味)と言われたことがありますがそこはたしかにわたしがへたくそなだけかもしれんです


・ケーゲル
1枚で7点でます。
ギアバッツだと、ギアバッツ+ギアゴッド10000で合計7点になるなーと思ってましたが
貫通がないので誘導弾が必要→結局合計2ゲージ、フラッグ防御10000が突破できないので連携が必要になる
とか考えたらケーゲルの方が頭使わなくていいなと思いました。(変な理由ですみません)

結局ギアゴッド1万を立てられたら防御10000を突破する必要があるけどギアゴッド1000ならパンチ7000で事足りるからな


・採用を悩んでいるカード

シリンダー:デッキから出てくる除去なので使い道が多いと思いますがいかんせんぺんたを出したいし1ゲージかかるしで入れた方がいいかなと思いつつあんま入れたくない

TDギアゴッド:魔王轟竜派をマシニングTDで止められる(ユグドラシルはアスモダイが流行ってからあんまり信用できてない)、アップグレード後にギアゴッド10000に変身しやすい
とかあって入れてた時期がありましたがいなくてもなんとかなる印象があった。1枚入れても便利な気がするんだが悩ましい

誘導弾:恩恵とどっちがいいか悩んで両方試した末、ドロー効果とノーゲージなど使いやすさの面で恩恵に軍配が上がりましたがこっちも十分強いと思うので好みかなと思ってます。機神軍軸ならフラッグの防御10000も超えられるんじゃないかな


■最近の環境との戦い方


とりあえず事故らず展開できたことを前提に…
(あとから読み返すと苦手しか言ってない)

・ミラー
たぶん対峙する機会が一番多いので構築はミラーに寄ってます。
盾札のようなものを1枚も握れてないと速攻で負けるので先行の場合はなるべく盾をキープできるように探します。とくに蒸気烏は引いたら捨てないようにします。
相手後攻のバッツは先述の通りギアゴッド効果対抗の蒸気烏で飛ばします。

後攻のときは決められる手札なのかどうか考えながらデッキを回して、行けそうだったらがんばる、無理だったら返しを考えるの繰り返しです。上手ければ毎ターンリーサル狙うんだろうけどわたしは考えるのが苦手なので…

たぶん一番時間のかかるマッチングなので相手がいっぱいドローしてる間に何するか考えとかないと時間切れになります

あと、リブートでライフ10になるからと守れる札あるのにライフ3に持って行って必殺技で死んだりしたくないのでライフはできるだけ高めに保ってます


・竜牙
結構苦手です。
クアッドラングとかエルキとかソルガ持ちの貫通が嫌です。
サツキと覚醒バッツのフォーメーションに関してはバッツ効果込みの貫通6点が最大かなと思うので耐えやすいと思う。(グロブスは知らん)

アスモダイ、クアッドラングのフォーメーションはアタック入る前にアスモダイを焼きたい。けど、どうしようもないときもある。

ラウドとウーノがあるのでどんなに打点伸ばしても3ターンくらいは戦うことになるつもりで手札を揃えます。
ライフ4以下でウーノを打たれないように調整できるよう練習したいとおもいました。
あとギアゴッドが無効化されないとはいえミセリアもちょっと辛かったです。


・ればちん
ればちんも苦手です。
ロイヤルティ入りだとさらにきついです。
ロイヤルティでコールを止められるとろくな盾札を引き込めなかったりしてそのまま倒されてしまうことが多いです。

ちゃんと回せたとしたら、エクスカリバー2本くらいなら耐えられる印象があったのでほんとロイヤルティはやめてほしいなという気持ちです(なんの話だ)


・病
ベストオブ苦手です。
先行取ったときはオブストラクトを警戒します(警戒といっても、という感じではある)
後攻だとさらにエニグマウィルスも加わるのでほんとどうすんねんという感じです。

逆にそれらがなかったり相手がモンスターに触れてなかったりするとテンポがこっちによるのでなるべく長丁場にならないようにがんばります。
なんか、正攻法があれば教えて欲しいです。


以上です。

現段階で見えている来月のカードの時点でカオス一強ではなくなるのでは?と思いつつ採用カードを変えることでまだまだ第一線で戦えるとは思うのでこれからもぺんたを出していきたいと思っています。

長くなってしまいましたがここまで読んでくださった方はありがとうございました。