ごろーにっき

バディファイト、ゲーム、アニメのことなどつらつら書いてます。

大バディ祭2日目大会レポのようなもの

こんばんは。
バディ祭2日間おつかれさまでした。
久しぶりにお会いする方もいて嬉しかったです。
今回ほとんど大会ばっかでしたが、、

今日は、バディ祭2日目の個人戦にも参加してきましたのでそのことを書きます。

使用デッキ:カオス

構築ほとんど昨日と同じですが、

機神の恩恵、ギアゴッド10000を抜き、
ミニギアゴッドレインボー、カオスミレニアムを2枚に増やしました。
ミラー厳しくなるかなあと思いましたが、初動の動きを意識しました。
正解だったかはちょっと今日ではわかりませんでしたが、、
(10000は抜かなくてもよかったかもしれん)

結果です。

1. vs フューチャーフォース型ドラゴン ○
後攻。ジャックナイフがいっぱい出てきたが、おそらくライフ調整。スタチューでゲージと手札入れ替えを行ってフューチャーバッツだして、モンスター落として、フォース解放かなーって感じでしたが、うまく決まらなかったようでライフ6まで落ちた状態でターンが返ってくる。
こちらはめちゃくちゃに事故りましたがロイヤー装備→テトラコールで引いたケーゲルバイトを通常コールして7点叩いてなんとか勝利。
盾がなくてよかった…

2. vs 機神軍 ○
先行。いつもの機神フォーメーションからのラディス立てまで行ってミラーの中では上々の滑り出しだったけど、
機神始動に無効当てたら本体持ってた。
向こうも機神フォーメーション作って、まあまあ一進一退な感じに。
ラディスを場に残され続けてなかなかライフが削れなかったけれどラディス守るのにハンドを使いすぎたようで、
1対17くらいのライフになって相手のターンのチャードロ終えたあと投了された。
よかった。

3. vs ガエンツヴァイ ○
後攻。ダエーワ降臨までいったけど自壊は無かった。お相手のハンドは2枚(1枚はバウンスしたダエーワ)
エドワードでバウンスしたあと20点入れて、勝てたかな?と思ったら残りのハンドはドライ。ひえー
残り5点が削れずターン返す。
どうなるかなあと見守ってたらトップ白ガエンで手札がもりもりに。
そのあとすごい回って次は黒ガエンになった。
モンスターはいなかったんだか7000出せない子だったかでギアゴッドだけ残ってターン返ってくる。
ドローできなかったけどダリルとジンドでなんとかやりくり。
でも盾アビで凌がれてターンを渡してしまう…
相手も全然手札なかったので泥仕合みたいな感じに。
最後は地味に反復横跳びし続けてくれたブライデンと旗とレインボーとロイヤーでちまちま削って勝てました。冷や汗がやばかった

4. vs 太陽竜 ○
イツキさん〜!!
昔バディフェスタの3回戦目で当たったことを思い出す。
先行。いつもの機神軍のフォーメーションを作ってギアまで打てたので手札はまあまあ。
ディオスにレスト当てたかったのでゾディアックを出しておく。
相手のターン。型バルで3ゲージチャージ→欠片バル出してきたので効果でディオスサーチかな?と思ったら必殺バルソレイユサーチ。焦る。
そしてディオスコールとフォース解放。
ディオスにレスト当てたかったけどゲージが心許ないので必殺バルソレイユまで温存。
マシニングでバルソレイユの貫通はなんとかしつつファイナルフェイズを迎えてグラビティレスト。

たぶんイツキさんが殴り方間違えててファイナルフェイズまでゾディアック生きてたけど倒されてもマシニング(1回目のマシニング→ジンドベコールで持ってきた2枚目)でゾディアック出し直せた(そのために1ゲージ温存した)のでおそらく問題はなかった。
完全に攻撃的な手札だったのか、守り札はなかったので返しで殴りきって勝ち。
貫通はやっぱつらい。

5. vs 機神軍 時間切れ
先行。ラディスは立てられなかったけどふつうの機神フォーメーション。
結構お相手は動き出しつらそうかな?って感じだったけど、最終的には綺麗な盤面そろった。
ラディスがいたのでマシニングのタイミング限られてきついーと思いながら、
とりあえずギアゴッドの効果対抗でマシニング使ってオーサー出して品切れ状態のぺんたを戻す。

ゲージが2だったのでケーゲルでるなーと思い、ブラフでマシニング使ってみたけど無効化されず。
マシニングでテトラ出してリーサルまでは行かんやろという状態に持っていったら支配者の特権。うひぃ
そしてケーゲル降臨。ゲージ使いたくなかったけど効果対抗で蒸気烏使ってケーゲルのソウル引っこ抜いてキルは逃れる。しぬぅ、、。

このターンで決められたらいいな、、と思いながらギアゴッド1000をコールしたらソウルにケーゲルが入ってpoko!!!ってなる。
結局盤面だけ取って2点くらいしか入らず。
相手のターンアップグレードからの10000のreboot。バッツ2枚出てきたら死ぬと思ったけどバッツ、エドワード、オーサー(たぶんケーゲル戻したかったのかな?)。
エドワード効果でギアゴッドのソウルが剥がれる。
といっても10000は、1000と違ってアタックフェイズ開始時の効果誘発がないので蒸気烏当てるタイミングがないからどうしようかな、と思ってたらエドワードから殴ってきたので効果対抗でバッツバウンス。あんまり手札消費せずターンが返ってくる。

オーサーでケーゲルを戻そう思ってミレニアムでオーサーを回収したあたりで時間切れ。
やはりミラーは難しい…。

という感じでした、
いつも以上にフィーリングというかだらだら書いたので、読みづらくてすみません(読んでる人がいたら…

2日間ともにベスト16まで残れて嬉しかったです😆
2日間通じて蒸気烏がものすごい仕事してつよかったので推していきたいです。
やっぱカオスって万能ですね。

次の大きな大会は武蔵カップになると思います。
新しい環境のトリオ戦、たのしみなのでがんばりたいなー