ごろーにっき

バディファイト、ゲーム、アニメのことなどつらつら書いてます。

2018.11.11 オトナバディ東京(トリオ)

※準備不足で、デッキレシピは載せてないです。

ぽこです。

半年ぶりのブログ更新。

負けるとあんま記事に残したくなくなるなっておもいました。

最近ふるわないのだ。

ちなみに今回も大した戦績は残してないけどなんとなく書いてる。

さて、オトナバディ・東京トリオでした。

わたしは、ポテチ先生とイツキさんの3人、俗に言う「がるぼ」で参加しました。

デッキ選択は

先鋒:わたし(忍ガルガ)

中堅:ポテチ先生(病)

大将:イツキさん(機空隊)

にしました。

デッキを選択する上で、カタナとヒーローは飛び抜けてパワーが高いため、チームの確定枠で置いていました。

3枠目の病は、クロニクルで強化され、安定感が非常に増したことから、病アリじゃないかという感じになり、

先生が雛形を組んで、回してもらった結果強そうだねとなったので選択しました。

ただ、わたしとイツキさんがマジックに明るくないので細かい点であまりいいアドバイスができなく、先生に負担が掛かったのは反省点です。

機空隊は最初はわたしがかなり推していたのですが、徐々に各地の大会で強さが証明された感じになったので、無事採用されました。(?)

カタナ枠は、電神とどちらにするかかなり悩みましたが、バウンスが増える読みと、忍ガルガが安定して強かったので思い切って忍ガルガにしました。

トリプルパニッシャー発売の次の日の大会ということもあり、電神より知名度が低く分からんごろしがしやすいという点もある。

どちらでも強かったとは思うけど、正直、わたしが機空隊使うのが苦手だったので自分がカタナ使った方がいいかなって思ったのはでかいです。

ほかに候補上がったのは、BB、LO黒竜、竜牙あたりですが、チームで話した結果回し慣れてて安定感のあるものを選んだのかなって感じです。

さて、ここからは自分の話です。

今回の仮想敵は機空隊・電神でした。

ほかにもいろいろいるだろうと思ってましたが、散るだろうという予想でした。

ふつうに練習不足だったので、散った部分に当たったらきつかったです。

対電神は先攻取ればまず非常に楽に勝つことができます。

タカマガハラがほとんど採用されてないので烈風刃のバウンスでほぼ対処できます。

後攻は正直なところ少し難しいです。

サボりの術を2回桜吹雪される、忍バードをバウンスされる

この3コンボを全部やられると太刀打ちできませんが、

忍法サルベージとかあるので、なんとかなってくれーって思ってます。(願望)

アマテラス憑依だと、ニヤニヤします。

対機空隊は、相手の戦い方によって大きく変わってきます。

受けの姿勢をとられるとちょっときついです。

あと、ゲイン取ってる構築とか。ワンキルが流行ってるのであんまいないだろうという読みでした。

こっちも、先攻ならだいたい3点通るのであと2点。大丈夫だと思ってます。というか、今のバディファイト先攻強すぎるよね

後攻は、がんばってちまちま削ります。2ターンくらい耐えてロストしてナナミバウンスしてザサイスして勝ちます。

朝凪3枚入れられるとつらいですが、2枚くらいなら受けてたちます。

相手の先攻ワンキルは木の葉隠れでケアします。ただ、今回は枚数落としてたので引けませんでした。失敗だと思いました。

そのほかのデッキは桜吹雪とバウンスとロストに頑張ってもらう予定でした。雑。

戦績。

1 vs 機空隊 後攻 ×

木の葉隠れ触れず。先攻1キルされました。

1戦目だったので心が折れかけましたが、横2人が勝ってくれたので勝ちました。

2 vs 電神 先攻 ○

直近の大会である武蔵カップでじゃんけん5連敗、いったろーオフ(本戦的なやつ)でじゃんけん5連敗したわたしですが、ここで久しぶりにじゃんけん勝ちました。

電神相手の先攻は上記のとおり非常に戦いやすいので、回して、バウンスして、ロストして、勝ち!って綺麗にいきました。

最終的なライフは27でした。(ライフストリーム1回打ちました)忍バードはアマテラス。

チームも勝ちました。

3 vs 機空隊 後攻 ○

タコ吉が入ってました。相手の先攻、タコ吉3回+ハイエナからの、カナメコール、流星×2でゲージ枯れて禿げそうでした。

しかし、お相手が忍ガルガとの対戦経験値がなかった(デッキ選択の想定通り)ため、アイテムはタコのまま。

返しはガルガと忍バードにがんばってもらって、相手のターンにタコをバウンス、がんざんへきでゲージ貯めてロストしてモンスター引いて勝ちました。

とても危なかった。

チームは負けちゃいました。

4 vs 機空隊 後攻 ×

また機空隊でした。

先攻は4点で止まったのでターンが返ってきた。いける!って思ったけど忍バードと風魔ガルガにまさかのプラズマ機雷。全然いけなかった。死んだ。

この環境で機雷が入ってくると想定していなかったため、びっくりしたしショックでした。ぐはー、、

チームも負けちゃいました。

というわけで、個人2-2 チーム2-2で敗退。

先攻1キルとプラズマ機雷という、あまりゲームできない内容で負けてしまったのでなんとも不完全燃焼ですが、まだ先攻1キルは構築でケアできそうなのでがんばってみます。

次は静岡と名古屋。デッキは決まってません。出る方はお互いがんばりましょう。