ごろーにっき

バディファイト、ゲーム、アニメのことなどつらつら書いてます。

12.16 武蔵カップ

こんばんは。

 

大きい東京の大会が軒並み終わって少しさみしいです。

さて、12.16に非公式CS武蔵カップに参加したのでそのことを書きます。

 

チームがるぼ
先鋒:トイレ(自分)
中堅:カオス(イツキさん)
大将:竜牙雷帝(ポテチ先生)

ででました。


今回カオスが18、竜牙雷帝が17チームおったので
多めのチーム配分だったんじゃないかと思います。
トイレも5チームいたし。

 

構築は以下です。

 

f:id:mo_pppii:20171228083410j:imagef:id:mo_pppii:20171228083416j:image

 

今回、メインボードの調整が遅れてサイドがほとんど考えられなかったのが反省点です。
ミセリアはプリドラとカオスとミラーを意識してましたが
カオスは結構使える場面なかったので実質出番はなかったです
ロイヤルティと無慈悲、オベあたりは使えました

 

戦績はサクサク書きます。


カオス避けようって言ってなんとなくカオス少なそうな先鋒に座ったらカオスだらけで白目でした

 

戦績

1. vs カオス ○××
エクストラターン勝ち確の盤面で謎の動きして負けた(悲しい)


2. vs レヴァンティン ◯◯
相性が良すぎて勝てたけどものすごいプレミを何回かした


3. vs カオス ×◯◯
エムグレイン久しぶりに会ったけど辛かった。
エクストラターンでサドンデスまで入ったがナウシズフレイヤのバーンで勝ち


4. vs プリドラ ×◯◯
2、3戦目に天敵の靴を初期ゲージに埋めるデスカットして勝ち

 

ここで個人3-1 チーム4-0
予選1位で決勝トーナメントへ。

 

決トナ1戦目

5. vs カオス ◯×◯(たしか…)
アゴッドをバウンスすればなんとか勝てる
ETはラストターンライフ削りながら守り切って勝ち

 

チームは負けたのでベスト8で終了

 

……はい、

今回5戦行いましたが3戦エクストラターンに入りました。
運営の皆様や周りの皆様にはご迷惑をおかけして申し訳なかったです。

 

3戦全部カオスだったんですが、振り返ると
トイレ、カオス両方メインフェイズに時間がかかる上に
トイレはカオスに圧倒的(?)不利なので勝とうとすると結構考えることが多くて時間がかかってしまうのかなと思いました。

 

ET入ったあとは当然急いだんですがET入る前の記憶があまりないので結構考えてしまった場面あるんじゃないかなぁとか、
相手の使用時間も意識するべきだったのかなぁといろいろ反省しました(割とすみません考えます、と言われてハイって答えて待ってたけど、
カオストイレの組み合わせはあまり考える時間がないことを考えなきゃいけなかったのかな)

 

実際、試合時間50分で3戦やろうってなったら(ストレートで勝てればそりゃーいいんだけどそうもいかない..)
1試合17分以内(サイチェンやら含めたらもっと短い)なのであそばでぃより短いんですよね
カットもあそばでぃより慎重になるし普段より数倍時間に対する意識をしないとこのようなデッキを使うのは難しいのかと思いました。

 

次トイレを握ることがあるのかはわかりませんがもし同系統のデッキを使うときは自分相手共に時間に厳しくやっていこうと思いました。

 

対戦いただいた皆様、運営の皆様ありがとうございました。