ごろーにっき

バディファイト、ゲーム、アニメのことなどつらつら書いてます。

6弾ベルコンのめも

ぐぅでじ杯の記録と反省点など

読みづらいと思います

ゆるして

1 デッキ選択

2 構築(大会当日)

3 試合結果と思ったこと

の順で書く

■デッキ選択

(どうでもいい内容なくせに結構長いのでほどほどに飛ばしてください)

もともと黄色を良く使っていたこと、新弾発売直後のCSでは黄色で出てそれなりに勝ったことから

今回も黄色でいいかなーと思ってましたが、

チームメイトでセキュコンを使いたい人(イツキさん)が

4コストテイマーのタケルを使いたいとのことで。

環境に多いジエス・各種絆に対してサクヤモンが強いので

そこに確実に触れるようにセキュコンにタケルを入れるのを優先してわたしは黄色を辞退しました。

(タケル抜き黄色を組むつもりはなかった。タケル信者のため)

次に候補に出たのはアグモン勇気の絆でしたが

こちらもガイアフォースやアトブラをセキュコンに入れるということで却下。

次は黄アグロを練習。

アグロって生き物出して並べて殴るだけのイメージがあったので

プレイに攻めっ気がないわたしには合わないかなと思ったけど

借りて回してみたら意外と面白い。

ということで2日間くらい練習しました。

しかし、絆系にはそれなりだったけど

自分の黄色、セキュコン、ベルコン、黒など苦手対面も目立ち、

それなり勝率の絆系もそれなり止まりだったので

握るのが不安に。

やはり順当進化か?ということで次は紫タイタを練習。

直前まで紫タイタのつもりでした。

これも絆系にはなかなかの勝率。

タイタがゴリラなので3止めからのリーサルが決まりやすい。

前日の調整会でジエスや黒にボコられるも、

絆さえ取れればチームで勝ち拾えるからいいかななんて思ってました

………が

個人戦の結果を見てびっくり、

苦手対面のジエスとベルコンがtop4を総なめ!

こりゃ怖い!

ってことですっかりタイタを握るのが嫌になった。

…というわけで、個人戦でも結果を残し、

家にデッキがあるベルコンを引っ張り出してみることに。

まったく練習してなかったので

見様見真似でデッキを組んで深夜に少し練習。

勇気の絆に全然勝てないけどまあまあ感触は良かったのでベルコンで出ることに決定。

しぬほど不安なまま眠りについた。

■構築

f:id:mo_pppii:20210706234505j:plain

Twitterにも載せたけども。

前日の個人戦は決トナの配信をやってくださってたので

トラッシュや盤面を穴が開くほど見つめてそれっぽく組んだ。

あとは1人回しして好みな感じに変えた。

・デジタマ…プチメラモン4枚

5枚目としてパグモンを考えたけど

プチメラじゃなかったときの残念感がすごかったのと

5枚目が必要になるくらいゲームが長引くことがなさそうだったので4枚にした。

・成長期…12枚

多く採用する枠が無かったので最低限の12枚。

インプモン8枚は個人的には確定枠(好みもあると思うけど)

ラブラモンはアタック効果が走るサウンドバードモン、環境に刺さるガジモンと悩みましたが

ドローを重視してラブラモンにしました。

ネイルボーンのこととか考えると後ろの2つの方が優秀なんですが少なくとも大会中はラブラにしててよかったなと思いながらプレイしてました。

・成熟期とリベリモ

成熟期は主にネイルボーン用だけど

オーガモンは除去で、イビルモンはブロッカーとして

素出しができる優秀マン。

特にオーガモンは成熟期まで焼けるので

手札切りながら盤面整えられて強かった。

ベリモンは見様見真似で入れてみたけどあまり分からず…

エス用なのかな?とは思ったけど。

大会中は1度だけアグロ相手にオーガ→リベリ進化の動きが少し強かったけど

基本捨ててた。ジエス踏まなかったのもあるかも。

まだ要調整。

・オプションたち

幅広い除去であるフライバレットを4

あとはなんとなく…(おい

反省としては絆を取れるのがトランプソード(単体ならハピシャワも)だけだったので

素出しに対応できるようにトランプ4がよかったかもしれん。

あとはフィニッシュがどうしてもネイルボーンに頼りがちなので

早めに触れるように3とかに増やした方が良さげだった。

・lv7

ズワルトとDEFEATを採用。

ミレニアモンは入れず。クレニアムモン踏んだら諦める方向でした。

ズワは基本インプモン出しでベルスターを回収する役割。

ゲーム後半での活躍になりそうなので2枚にしてたけどむざむざと落ちていく様が気になったので最終的に3にした。

やはり触れると嬉しいので3にしてよかったと思った。

DEFEATはテイマー消したかったから入れた。

セキュリティからめくれてもいいし1枚採用でもいいかなと思ったけど

なんか特別こだわってるわけじゃないし別のカードでもいいかな、、、とは思う

予選で1回友情ヤマト消したのでそこは非常に強かった。

・初手に動けるカードたち

今回は成長期12枚+リボルモン4枚

で16枚初手に来て嬉しいカードを入れた。

あとは一応素出しでも強いイビルモン(2枚)

の18枚。

普段は成長期+タケル(orメモブ)で19枚くらい入れるので少し少ないかなと思ったけど

まあ序盤に動けなかったらその時点で終わるデッキではないので大丈夫だった。

単体除去のオプション紫だから最悪除去もできるしね。。

■大会結果と思ったこと

予選

1 黒 ⭕️ チーム⭕️

身内戦だった。

相手が事故っていた&こっちの手札がよかった

という対戦内容。

クレニアム、メカノリを減らしている構築というのが分かっていたので落ち着いて、2つが揃わないようにだけ注意しながら展開して戦った。

2 青絆 ⭕️ チーム⭕️

初手ヤマト貼りに焦ったけど

リボル→ガンドラが通り、さらにDEFEATもいるという手札の良さで

ヤマトを消したあとは

相手はヤマトを触りに行こうとしていたのかずっとコアドラモンを出し続けるムーブだったので

オーガなどで除去しながらじわじわ削って勝った。

3 赤絆 ⭕️ チーム⭕️

練習でかなり勝率が悪かったので焦る。

太一もしっかり貼るしセキュリティからも1枚捲れるし。

しかし、お相手はあまりベルコンとの対戦経験がなかったようで

ゲヴァルトシュベルマーが刺さりまくり

リソースの差で勝利。

4 黄アグロ ❌ チーム⭕️

ここ3戦かなり手札がよかったので

そろそろやばいかなと思ってたらやっぱりやばかった。

初手にリボルモンがいるまではよかった…

けど、リボルモン以外のカードがすべてオプションで。

単体除去だけじゃ間に合わず、

リボルはしっかり除去られたので黒であるゲヴァルトシュベルマーは使えず、ベルスターも引けず……

ほぼ何もできずに敗北。

セキュリティに2枚ベルスターが埋まっていた。

回収手段も引けんかったけど、、

ただ、チームメイトの2人が勝ってくれたのでチームは4連勝。

5 黒黄セキュコン ⭕️ チーム❌

セキュコンは練習段階で

超絶有利だと分かっていたので落ち着いて戦った。

特に書くところがないくらいのテンプレ勝利。

チームは負けたので

チーム4-1 個人4-1で予選終了。

4-1は確定上がりだったので

無事決トナ進出(4位)

決トナ

1 青絆 ⭕️ チーム⭕️

相手の手札があまり良く無かったようで

中盤友情の絆を素出しした。

トランプソード持ってたので処理して

大量のメモリでテンポ取ってそのまま勝った。

あとから話を聞くと、たしかに手札はよく無かったみたいだけど

わたしがトランプを捨ててたのを見て2枚目が無い読みで出したとか。

わたしだったらトランプ捨ててるの見えたら2枚目があるかベルスターがいるかを想定するんだけど、、んー?

2 黄アグロ ⭕️ チーム❌

いよいよ準決勝。

1度負けたデッキタイプなので緊張した。

今回はベルスターとゲヴァルトシュベルマー両方触れたので展開のターンに除去を吐く形でじわじわ削った。

ただ、ブシアグモンが入ってたので

常にぜっこう+ブシアグがあったら負けの盤面が続いてて怖かった。

相手の手札が1枚(ドローフェイズで2枚)の状態が続いたので

ずっとぜっこうブシアグは嫌だ…ぜっこうブシアグは嫌だ…(グリフィンドール!)って思ってた。

この試合が一番頭使ったし疲れた。

ギリギリ勝った。

練習で自分がアグロ使ってた時はベルコン相手にボッコボコにされたので

プレイと構築の差か…ってなった。

チーム負けたので3位決定戦へ。

3 青絆 ⭕️ チーム❌

この日3回目の青絆。

リボル→ガンドラが決まってかなり幸先いいスタート。

終盤相手が友情出してきて

1回目のアタックでトランプソードめくれてしまい…

あ…となり…

勝負は決まった。()

わたしの中ではハンスパ3枚+ヴォルフがなければリーサルが無かったので

それがあったか聞いたら

リーサルはなかったけどチビ3体山下に戻したあと

ハウリングでズワルトを止めて1ターン凌ぐつもりだったとのこと。

ベルスターコスト0近くまで落ちてたのでいくらでもやりようはあったと思うけど止め方の勉強になった。

チームは負けて4位で終了。

振り返ってみると個人7-1!

すご!(自分で言う)

自分の手札の良さや相手の手札の悪さに救われた部分がかなりあったけど

結果としてかなり良かったので嬉しかった。

環境としてはトリオはやはり絆が多かったね。

エスも多かったみたいだけど先鋒には少なかったのか1度も当たらず。

強いから当たらなくて良かったけどね。

今環境まだ大会あるのでしっかり調整していければなとおもいました。

ちゃんちゃん