ごろーにっき

バディファイト、ゲーム、アニメのことなどつらつら書いてます。

9/9 オトナバディ横浜

こんばんは。

 

9/9にオトナバディに参加してきました。
ガチバディと、ドラゴンワールド決定戦に参加して、
あとは適当にフリーとか闇鍋とかして遊んでました
こういうイベントはいろんな人に会えて楽しいですね!

 

さて、今日はガチバディのことを書きます。

 

わたしは今回、トイレを握って参加しました。

とりあえず所持デッキから戦えそうなのを選別したところ
カオス、地獄、トイレが上がり、

 

地獄は煉獄に勝てないので×、
カオスは事故るしサイドからメタられやすいので×、
ということでダクネにも強いしトイレを握ることにしました。

 

で、本題
構築は以下です。

 

f:id:mo_pppii:20170911003749j:image

メイン

 

f:id:mo_pppii:20170911003752j:image

 サイド

 

今回、トイレ熟練者のばなおさんにお手伝いいただいて、
ほぼシェア構築という形になりました。

 

トイレは華子さんというパワーカードがありますが
煉獄にも黒竜にも悪神にもオベロンが刺さるのでかなりオベロンに重点をおいています。

 

あとは、オーシラを計4枚入れることで
一反木綿→便器装備でゲージを枯らした後の動きがかなりスムーズになりました。

 

サイドはまず煉獄、カオス、ジャックなど広く見れるロイヤルティを4枚
カオスが本当に苦手なので止めないとほんときついです。そのため早期決着のためのネグロバルスも採用。
メインに入っているのが新しい方なのはパワーラインの低いトイレにおいて
6000の2回攻撃は優秀ということ、新ネグロの方が広く見れることが理由にあがります。

 

オブストラクトは時計、黒竜などに刺さるため。
あとは悪神用に幻影を増やすのとLO用にベンジョーはかせです。

 

で、結果。

 

1. vs雷帝 ×◯◯
2. vsカオス ××
3. vsハンデス黒竜 ◯×◯
4. vsカオス ×◯×

 

苦手なカオスを2回も踏む。
意外と多かったなぁ〜!ですむならまだしも、分布的には少なかったらしいので悲しかったです。
ただ、サイドからちゃんとメタったけどメタカード引けなかったので、
うーん、仕方ないかなぁ。と思ってるところです。
1回だけ勝てたカオス戦は唯一オブストでちゃんと相手止めて勝てたので(たまたまネグロ引いたのもあるけど、相手の手札カラカラにできたのも事実)
プレイングでもっとカバーできたかもだけどね。。

 

ちゃんと勝てると思った相手には勝てたのでそこは満足です。

相性はあれど、このデッキには勝てねえ〜!
っていうのは極力無くしたいので、今後も研究とプレイングがんばります。

 

普段から仲良くさせていただいてる方々がたくさん上位入賞し、
嬉しかったしそんな方々とふだんバディやらせてもらえてるのは
本当に素晴らしい環境だなと思います。

 

次は溝の口CKでタッグ戦があるので、それに向けて調整がんばりたいです。